寅年 2022年 業務用年賀状デザイン募集

(寅年募集資料請求)

次回卯年の資料の準備が出来次第、無償で郵送いたします。

■ お名前
■ メール
■ 郵便番号
■ ご住所
■ その他連絡事項(あれば)

お問合せ・作品郵送先

電話: 06-7777-2470
(担当:ナカゴエ)

E-mail:
contest@idea-factory.jp

営業時間:9:30〜18:00
(休日/土日・祝日および年末年始)

〒542-0083 大阪市中央区
東心斎橋1丁目2-17
第一住建東心斎橋ビル803

株式会社アイデア工房「2022寅年年賀状デザイン募集」係

注意事項について

●採用作品の使用

採用作品は年賀状印刷販売に使用可能なハガキデザインテンプレートとしてデータ又はCD-ROM等での販売、もしくはインターネット上で年賀状印刷販売のテンプレートとして使用します。
その際、部分的に他のデータと組み合わせたり、トリミング等の加工を施す場合がありますのであらかじめご了承下さい。
また、デザイン使用の際に、作者の氏名・サインは表示されません。

●採用作品の権利

採用作品の著作権及び知的財産権は主催者に帰属(採用作品は他で使用することはできません)。万が一、盗作・模倣等により著作権やその他の権利侵害をしていた場合は、採用を取り消し、返金を求めさせて頂きます。キャラクターの場合は、キャラクターの権利は作者に帰属、応募された図柄の使用権利のみ主催者に帰属するものとします。

●採用作品の著作権譲渡

作品は色々な場面で使用されるため、予期せぬトラブルになる可能性があります。法律上は、原則著作権移転の有無に関わらず侵害した者が責任を負うルールになっております。しかしながら、実務上万一の過失事故が起こった場合は当社が矢面に立ち、ある程度の損害であれば対応することになる為、採用作品には著作権の移転をお願いしております。ただし、他社の素材を扱うなど明らかな不正行為は看過できません。そのような高額賠償になりうる行為は決して行わないようお願い申し上げます。相互に不利益を被らないようにする為、著作権についてはシビアにならざるを得ませんので、以下のような対応をしています。ご了承下さい。

●重複応募の禁止

同じ作品を他社に重複して応募する事はさけてください。複数のコンテストで同時に採用になった場合、権利関係に問題が生じます。もし、重複応募が発覚した場合は、採用を取り消し、返金を求めさせて頂くとともに、以下のような対応をしています。
1.どんなに良い作品でも、今後一切の受付をしない。
※重複応募の時点で著作権に対しての認識が無いと判断。
※同じ絵柄を少しだけ変えただけで、客観的に同一デザインと思えるものも含む。
2.素材集などを使用したと疑わしい作品は、作品の質に関わらず採用しない。
3.同業他社との情報共有による重複応募の摘出。

なお、採用されなかった作品は、後日他のコンテスト等に応募いただいても問題ありません。

●採用の取消し

次のような場合は採用を取消します。

  1. 通知から1週間経過しても連絡がつかない場合
  2. 重複応募が発覚した場合や、事後に著作権侵害などの可能性が認められた場合。


【参考:過去受賞作品】

応募総数 1,812点の中から、選考の結果下記の通り発表させていただきます。
グランプリ採用・入選採用は、お名前と作品画像の掲載、優秀採用はお名前のみの掲載。佳作・選外佳作採用については受賞者への連絡をもって発表にかえさせていただきます。

【 審 査 総 評 】

今回も沢山のご応募誠にありがとうございました。
今回のグランプリは、原真琴さんの作品に決定いたしました。
リアルな虎の描写の中にも親しみやすい可愛らしさがあり、なおかつ年賀状にピッタリなモチーフと合わさっており、素材としてすこぶる使いやすい点が決め手となりました。

毎年多くの作品をお寄せいただいていて、いろんな持ち味の作品を拝見するのがスタッフの楽しみのひとつでもあります。
目を見張るほどに巧い作品も多々ありました。ただ、イラストは素晴らしくても、商業用の年賀状素材としては扱いづらいかも、という理由で泣く泣く落選となった作品もあります。
ぜひ「業務用年賀状」という弊コンテストのコンセプトを頭の片隅に置きつつ、来年もチャレンジいただけましたら幸いです。
次回、2023卯年でも、さらに素敵な作品のご応募をお待ちしております!

グランプリ

グランプリ
総合グランプリ作品
○ 原真琴さん

入選作品

入選作品

依田幸子さん

入選作品

いっさ・いっしょくさん

入選作品

松下由樹さん

入選作品

松下由樹さん

入選作品

藤川道栄さん

入選作品

武藤洋子さん

入選作品

酒井愛弓さん

入選作品

宮林道男さん

入選作品

小寺みずほさん

入選作品

原真琴さん

入選作品

望月尚さん

入選作品

望月尚さん

入選作品

上本創さん

入選作品

宮城佳子さん

入選作品

岩倉隆行さん

入選作品

中根史裕さん

入選作品

小磯尚子さん

入選作品

小林静江さん

入選作品

小林静江さん

入選作品

長谷川直也さん

入選作品

高橋亜紀さん

入選作品

浅原正樹さん

入選作品

mynさん

入選作品

名越正博さん

入選作品

雅趣さん

入選作品

中根史裕さん

入選作品

宮本要子さん

入選作品

上本創さん

入選作品

神門順子さん

入選作品

mynさん

優秀作品

優秀採用については、作者名の掲載のみとさせていただきます。(順不同)

・いっさ・いっしょくさん
・林陽子さん
・酒井愛弓さん
・小寺みずほさん
・古田新さん
・菊地陽子さん
・中根史裕さん
・上本創さん
・入江敬さん

・松下由樹さん
・徳永倫子さん
・藤川道栄さん
・近藤洋一さん
・原真琴さん
・小磯尚子さん
・しろこさん
・門田和之さん
・mynさん
・名越正博さん
・中尾恵理子さん

・依田幸子さん
・伊佐次玲子さん
・藤原伸顕さん
・武藤洋子さん
・原としこさん
・小林静江さん
・神門順子さん
・望月尚さん
・岩倉隆行さん
・宮林道男さん
・縄田斉子さん

佳作・選外佳作

佳作採用(180点)、選外佳作採用(241点)については、受賞者への連絡をもって発表にかえさせていただきます。