子年 2020年 業務用年賀状デザイン募集

応募フォーム

*デジタルデータの応募フォーム

 

お問合せ・作品郵送先

電話: 06-7777-2470
(担当:ナカゴエ)

E-mail:
contest@idea-factory.jp

営業時間:9:30〜18:00
(休日/土日・祝日および年末年始)

〒542-0083 大阪市中央区
東心斎橋1丁目2-17
第一住建東心斎橋ビル803

株式会社アイデア工房「2020子年年賀状デザイン募集」係

●採用作品の使用

採用作品は年賀状印刷販売に使用可能なハガキデザインテンプレートとしてデータ又はCD-ROM等での販売、もしくはインターネット上で年賀状印刷販売のテンプレートとして使用します。
その際、部分的に他のデータと組み合わせたり、トリミング等の加工を施す場合がありますのであらかじめご了承下さい。

●採用作品の権利

採用作品の著作権及び知的財産権は主催者に帰属(採用作品は他で使用することはできません)。万が一、盗作・模倣等により著作権やその他の権利侵害をしていた場合は、採用を取り消し、返金を求めさせて頂きます。キャラクターの場合は、キャラクターの権利は作者に帰属、応募された図柄の使用権利のみ主催者に帰属するものとします。

●重複応募の禁止

同じ作品を他社に重複して応募する事はさけてください。複数のコンテストで同時に採用になった場合、権利関係に問題が生じます。もし、重複応募が発覚した場合は、採用を取り消し、返金を求めさせて頂くとともに、以下のような対応をしています。
1.どんなに良い作品でも、今後一切の受付をしない。
※重複応募の時点で著作権に対しての認識が無いと判断。
※同じ絵柄を少しだけ変えただけで、客観的に同一デザインと思えるものも含む。
2.素材集などを使用したと疑わしい作品は、作品の質に関わらず採用しない。
3.同業他社との情報共有による重複応募の摘出。

なお、採用されなかった作品は、後日他のコンテスト等に応募いただいても問題ありません。

●採用の取消し

次のような場合は採用を取消します。

  1. 通知から1週間経過しても連絡がつかない場合
  2. 重複応募が発覚した場合や、事後に著作権侵害などの可能性が認められた場合。


【参考:過去受賞作品】

応募内容

※作品の受付は終了しました

たくさんのご応募ありがとうございました。結果発表は1月末予定です。しばらくお待ちくださいませ。

未公開の完全オリジナル作品をお待ちしています※受付終了

◆ 2020年・子年用の年賀状、喪中・寒中見舞いはがきに相応しい、斬新な未発表デザイン・イラスト・賀詞・筆文字・写真・立体作品等を募集します。

◆ 制作方法、素材・画材・画法など、自由。

◆ プロ・アマ不問(但し、日本国内からの応募に限る)

◆ 一人複数応募可能。[一人複数点の採用あり]

採用作品は年賀状印刷販売に使用可能なハガキデザインテンプレートとしてデータ又はCD-ROM等での販売、もしくはインターネット上で年賀状印刷販売のテンプレートとして使用します。

採用されやすい作品例

・はがきデザインの場合、差出人名住所氏名の記載欄が十分確保されているもの。

・画像の場合は高解像度(350dpi〜)。

・PSDデータは背景や文字・イラストのレイヤーを分けて保存されているもの。

・喪中寒中で花をモチーフにした作品の場合は、応募票や作品ウラ、ファイル名等に花の名前を明記しているもの。

・市販素材集データ・既存フォントを使用していないと明確に判る作品。

はがきデザイン

●子年に相応しいイラストなどの年賀状デザイン

●写真フレームの年賀状デザイン

定番の和風、絵手紙風、カジュアル・ポップなもの、可愛らしいものなど、テイスト・タッチ(作風)・モチーフは自由。必ずしも干支に拘る必要なし。

●喪中はがき・寒中見舞いはがきのデザイン

定番の落ち着いた喪中デザインの他、既成概念にとらわれないカジュアルテイストデザインも歓迎。

はがきデザイン注意

・縦横不問。

・ハガキサイズに、4辺のフチ5mmの余白必須。

・縦横共に、差出人住所氏名の記入スペース必要。(30×60mm程度)

・挨拶文は不要。デザイン見本として入れる場合は、取り外しが可能な状態であること。

※モチーフが花の場合は裏面やデータ名に花の名前を明記。

【採用作品例 ※縦横は自由です!】

作品例03
作品例02
作品例01
イラスト・クラフト作品

●年賀状、喪中・寒中見舞いはがきに相応しい
イラスト・切り絵・ちぎり絵・墨絵・マーク・模様、背景素材、写真フレームの「枠」など。

定番の和風、絵手紙風、カジュアル・ポップなもの、シック、可愛らしいものなど、テイスト・タッチ(作風)・モチーフは自由。

賀詞や年号等と組み合わせてもOK。

※モチーフが花の場合は裏面やデータ名に花の名前を明記。

【採用作品例】

作品例03
切り絵
作品例04
墨絵イラスト
作品例01
カラーイラスト
作品例06
版画
作品例05
喪中・背景イラスト
作品例02
絵手紙風
写真作品

●年賀状、喪中・寒中お見舞いはがきに相応しい

・風景や花の写真

・自作の小物や人形などを撮影した写真

人形や小物などの写真は、メインの対象物が自作の作品である事。

著作権に留意し、制作者の許可がある場合は明記する。

自身で撮影した未公開写真であれば手持ちの作品で応募可能。

※モチーフが花の場合は裏面やデータ名に花の名前を明記。

【採用作品例】

作品例03
自作の人形や小物
作品例02
花の写真
作品例01
風景写真
立体作品

●年賀状、喪中・寒中見舞いはがきに相応しいモチーフの立体作品

フェルトや紙粘土等で作成した干支の人形や、招き猫・達磨などの縁起物、お正月飾りなどのモチーフ。

雪だるま・シロクマ・雪うさぎ・椿・ユリなど、喪中・寒中見舞はがきに相応しい作品も歓迎。

※モチーフが花の場合は裏面やデータ名に花の名前を明記。

【採用作品例】採用作品は弊社で撮影して使用します。

作品例03
ちりめん
作品例02
粘土細工
作品例01
フェルトマスコット
文字デザイン

●年賀状に使用する賀詞、挨拶文、差出し月

●子年に相応しい文字をモチーフにしたアート作品

筆文字やデザイン文字の「謹賀新年」「あけましておめでとうございます」「迎春」などの賀詞、「旧年中はお世話になり〜」などの挨拶文と差出し月。

「寿」「慶」「子年」「ねずみ」「鼠」「2020」などの絵文字や筆文字、干支の「子」にかけたユーモアある言葉や心温まる言葉などを書いた絵手紙風の文字等。

縦書き・横書き不問。

●喪中・寒中はがきの見出し文、挨拶文、差出し月

筆文字や絵文字、デザイン文字の「謹賀新年」「あけましておめでとうございます」「迎春」などの賀詞、「旧年中はお世話になり〜」などの挨拶文と差出し月。

筆文字やデザイン文字の「喪中につき新年のご挨拶を〜」「寒中お見舞い申し上げます」などの見出し文、挨拶文と差出し月。

縦書き・横書き不問。

【採用作品例】採用作品は弊社で撮影して使用します。

作品例03
デザイン文字
作品例02
筆文字
作品例01
絵文字

作品サイズ

作品サイズ(アナログ作品・デジタル作品共通)

ハガキサイズ(148×100mm)〜A5サイズ(210×148mm)まで。
【 縦・横 不問 】

※複数応募の場合は、必ず1枚1作品。

※立体作品(現物応募)は10×10×10cm程度。

デジタルデータ作品(写真データを含む)

・高解像度データに限る。
[ハガキサイズ原寸・350dpi以上]

・カラー(CMYK)または白黒(グレースケール)。特色使用不可。

・PSDデータは賀詞・挨拶文・背景・イラストなどのレイヤーを分けて保存。

・AIデータの配置画像はリンク処理。忘れずにフォルダーに同梱。

・保存形式は下記のとおり。(ZIP圧縮可)
 ★Photoshop(psd)   ★Illustrator(ai)
 ★JPEG(jpg)

採用賞金

合計500点以上、採用予定(1人複数点採用もあり)

総合グランプリ(5万円)…1点
入選 / 1万円 … 30点、優秀作品 / 5千円…100点
佳作 / 3千円…370点、選外佳作 / 1千円
※ただし応募数により、採用予定点数に満たない場合もあります。
※賞金が合計5万円を超過する場合、原則として源泉所得税を差引かせていただきます。

応募方法

締切:平成31年1月10日(木)
※郵送の場合[弊社必着]
※結果発表:1月末頃を予定

1.応募フォームからアップロード。


2.応募票を添付して作品を郵送。

注意事項

●サイトからアップロードの場合

・1回につき5点のデジタルデータをアップロード可。(合計50MBまで)

・ZIP圧縮データでのアップロードも可。

・複数応募の場合は作品名に枝番号を付番する。

・採用作品はデータ名・作品番号で通知するため、データ名・作品番号を必ず自身で管理しておく。


●郵送の場合

・アナログ(平面・立体)作品の現物、デジタルデータを保存したメディア(CD-ROM等)を郵送。コピーでの応募は不可。

・郵送、宅配便など、配送方法不問。

・配送中に破損・汚れ等のないよう梱包し、赤字で「取扱注意」と明記する。

・別紙応募票の添付必須。複数応募の場合は必ず枝番号を付番、作品番号を自身で管理しておく。

・不採用作品の返却不可。

応募フォーム

※作品の受付は終了しました